2024.01.19

休日におすすめのリフレッシュ方法をご紹介!NGな過ごし方についても 睡眠・休養について

皆さんは休日をどのように過ごしていますか?

社会人にとっての休日は日頃の仕事で溜まった疲れを癒す機会となりますが、その過ごし方によっては、逆に疲れを感じてしまうこともあります。

この記事では、休日におすすめのリフレッシュ方法を紹介するとともに、避けるべきNGな過ごし方についても紹介します。

忙しい日常から一時的に離れ、心身共にリフレッシュするための有益な情報をお届けしますので、充実した休日を過ごすためのヒントとして参考にしてみてください。

Column- 12

休日におすすめのリフレッシュ方法は?

社会人の休日におすすめのリフレッシュ方法として以下のことが挙げられます。

  • 読書
  • 瞑想
  • ヨガ
  • ストレッチ
  • 音楽鑑賞
  • 自宅での映画やドラマ鑑賞
  • 自宅でのスポーツ観戦
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • マッサージ
  • DIY
  • 料理やお菓子作り
  • ガーデニング
  • 自宅で友人や家族と過ごす

読書

休日におすすめのリフレッシュ方法の一つとして、読書が挙げられます。日常から離れて静かな時間を過ごすことで、リラクゼーションを促進します。

例えば好きなジャンルの小説に没頭することで、日常生活では味わえないような高揚感や感動を味わうことができ、精神的な充実感を得ることができるでしょう。

また本を読むことは、ストレスや緊張感から解放されるだけでなく、新しい知識や視点を得ることにもつながります。

読書はどこでも気軽にできるというのも魅力の一つで、自宅でのんびりと過ごしているときや、外出先でのちょっとした待ち時間にも最適です。読書は心身をリフレッシュするための有効な方法の一つと言えます。

瞑想

心身のリフレッシュに効果的な方法の一つとして瞑想も挙げられます。瞑想によって深いリラクゼーションが促進され、日々のストレスや緊張感から解放されます。

瞑想は、忙しい日常から一時的に離れて自分自身と向き合う機会となり、自己認識を深め、ストレス管理や感情調整のスキルを向上させることでも知られています。

定期的な瞑想は精神的、身体的健康に寄与し、よりバランスの取れた健康的なライフスタイルを実現します。

休日に瞑想を行うことで、日々の生活における生産性と幸福感も向上するでしょう。

瞑想は特別な道具やトレーニングを必要とせず、自宅で簡単に始めることができるため、誰でも気軽に取り組むことが可能です。

ヨガ

ヨガはポーズと呼吸を組み合わせることで、身体の柔軟性を高め、筋肉の緊張をほぐし、全身の血行を促進する健康法です。

初心者の方でもオンラインのヨガレッスンやヨガの動画などを利用すれば自宅ですぐにはじめられます。ヨガもまた特別な道具がなくても実践可能なので、自宅で静かに過ごす休日に最適です。

休日にヨガを取り入れることで、疲労回復を促進し、ストレス解消にもつながるため、心身のリフレッシュが可能です。

屋外や自然の中でヨガを行うことも効果的で、さらなるリラクゼーションとリフレッシュ効果をもたらします。

ストレッチ

ストレッチは筋肉の緊張を和らげ、体の柔軟性を高めることができ、身体のコリや疲れを解消する効果があるため、リラクゼーションを促進します。

全身または特に気になる身体の部分を集中的にストレッチすることで血行が促進され、身体の不調が改善することもあります。ストレッチもどこでも気軽に行うことができ、特別な道具や設備も必要ありません。

定期的なストレッチを取り入れることで、身体の健康を維持し、日常生活でのパフォーマンス向上にもつながるでしょう。

休日にストレッチを行うことは、休み明けにリフレッシュした状態で迎えるための簡単で効果的な方法です。

音楽鑑賞

音楽には、気分が高揚したりリラックスしたりする効果があります。休日に好きなアーティストのアルバムを聴いたり、新しいジャンルの音楽に触れたりすることで、心が癒されてリフレッシュできます。

音楽鑑賞は自宅で気軽に行え、リラックスした環境でのんびりと楽しむことができます。ヘッドフォンを使って没入感を高めることもできれば、スピーカーを通して部屋いっぱいに音楽を流すことも可能です。

休日に自宅でのんびり音楽を楽しむことで、心身ともにリフレッシュすることができ、日々の生活に活力をもたらしてくれるでしょう。

自宅での映画やドラマ鑑賞

自宅での映画・ドラマ鑑賞は、非現実的な世界に没入することを可能にします。お気に入りの映画やドラマを観ることで、リラクゼーションを促進すると同時にエンターテイメントを楽しむことができます。

また、様々なジャンルの作品に触れることで、新たな視点や知見を得ることもあるでしょう。自宅での鑑賞は、映画館などと違って気軽で快適な環境で行えるため、休日をのんびりと過ごしてリフレッシュしたい時には特におすすめです。

お気に入りのお菓子や飲み物を準備し、ソファやベッドでリラックスしながら、映画やドラマに没頭する時間は、現実逃避したいという願いも実現できます。

自宅で映画やドラマを楽しむことは、心身のリフレッシュと供にエネルギーを充電するのに効果的です。

自宅でのスポーツ観戦

自宅の快適な環境でお気に入りのスポーツの試合やイベントを観戦するのもまた、効果的なリフレッシュ方法になります。

最近ではテレビやインターネットを通じて、世界中の様々なスポーツの試合やイベントを観戦することが可能ですので、リアルタイムで試合やイベントの緊張感を味わうことができます。

スポーツ観戦はストレスの軽減にも効果的で、試合での緊迫した場面やドラマチックな展開などに没頭することで、日々の悩みやストレスから一時的に離れることができます。

また、家族や友人と一緒にスポーツを観戦することで、興奮や喜びを共有することができ、より満足感のある時間となるでしょう。

自宅でのスポーツ観戦は心を癒し、日々の生活に小さな刺激と変化をもたらすリフレッシュ方法になります。

ウォーキング

休日に適度な運動を取り入れるのもリフレッシュに効果的です。ウォーキングは、身体への負担が比較的少なく、全身の血行促進、ストレス解消、気分の向上などの効果を期待できます。

屋外の新鮮な空気を吸いながら歩くことで、リラクゼーションが促進され、日常の緊張感からも解放されるでしょう。

また自然の中を歩くことで、景色を楽しみながら心を落ち着かせることができるため、リフレッシュ効果が高まります。

ウォーキングは近所の公園や街中、自然の中など、様々な場所で気軽に楽しむことができて、身体の健康を維持し、適度な運動を通じて体力の向上にも寄与します。

自分のペースで歩きながら、四季の変化を感じたり、日々の生活では気付かない小さな発見を楽しんだりできるのも魅力の一つです。

ジョギング

ジョギングは、適度な有酸素運動で心肺機能を強化し、全身の血行を促進することで、身体的な健康を促進します。

運動中には幸せホルモンとも呼ばれている脳内物質のセロトニンが放出され、自然と気分が高揚し、ストレスが軽減されるため、リフレッシュ効果を感じやすいでしょう。

ジョギングは自分のペースで行えるため、運動に慣れていない方から日頃から運動している方まで幅広い人々に適していて、自然の中や公園の周り、または街中を走ることで、風景を楽しむこともできます。

定期的な休日のジョギングは、リフレッシュできるだけでなく、体重管理や健康維持にもつながります。

ただし過度なジョギングは身体への負荷が大きく、疲労の原因になることもありますので注意が必要です。個人の体調や運動の慣れ度合いに合わせて距離や時間を考慮することが大切です。

マッサージ

マッサージは、筋肉の緊張を和らげ、疲労回復を促進する効果があります。専門的な施術は、より深いリラクゼーションをもたらし、身体の血行を促進し、老廃物の排出を助けます。

身体への直接的なアプローチは、心理的なリラックス効果にもつながり、ストレスや緊張から解放される感覚も得ることができるでしょう。

自宅で行うセルフマッサージや、スパやマッサージサロンでのプロによる施術など、様々なかたちでマッサージを受けることができます。

最近では自宅で使える様々なマッサージ器具も販売されていますので、そうした器具を活用するのもおすすめです。休日にマッサージを取り入れることで、心身の疲労回復が期待でき、リフレッシュにつながります。

DIY

趣味で手作業による何か新しいものを作り出す過程は集中力を高め、完成した際には達成感を得られるため、リフレッシュしたいときにDIYもおすすめです。

家具の制作や修理、部屋のデコレーションなど、自分の興味やスキルに合わせて取り組むことができます。

DIYによって自分の好みや理想的な物や空間を作ることが可能で、手作業で作り上げたものには特別な価値も感じられるでしょう。家族や友人と一緒にDIYを行うことで、楽しさや充実度も上がります。

休日にDIYを楽しむことで、日常生活の中で新しいスキルを身につけ、自分だけの特別な作品を作り出す充実した時間を過ごすことができます。

料理やお菓子作り

料理やお菓子作りも休日にリフレッシュしたい時におすすめの方法です。新しいレシピに挑戦したり、お気に入りの料理を作ったりすることで、日々の忙しさを忘れることができます。

キッチンでの時間は、料理の技術を磨くと同時に、自分だけの美味しいものを生み出す喜びも得られます。料理やお菓子作りも、作る過程を楽しめて、完成したときの達成感も格別です。

自宅で料理やお菓子作りをすることは、家族や友人との絆を深める機会にもなり得ます。一緒に料理を楽しむことで、会話が弾み、親密な関係を築くこともできるでしょう。

自分で作った料理やお菓子を食べることは、身体にとっても健康的で、食べることへの満足感も味わうことができます。

ガーデニング

ガーデニングは自然との触れ合いを通じて、日常的に抱えているストレスや忙しさから離れる機会になります。自然や植物に触れることは、心を落ち着かせ、ストレスを軽減させる効果がありますので、休日のリフレッシュに適しています。

土いじりや植物の成長を見守る過程は、小さな感動や喜びを得られるでしょう。また自分の庭やバルコニーで花や植物、野菜を育てることは、リラクゼーションだけでなく、身体的な運動にもなり、健康の維持にも寄与します。

ガーデニングは季節の変化を身近に感じることができ、心身のリフレッシュと供に自然のリズムに合わせた暮らしを実感できます。

自宅で友人や家族と過ごす

家でのんびりと過ごす時間は、日頃の忙しい時間から解放され、大切な人たちとの絆を深める貴重な機会となると同時に心身のリフレッシュになります。

家族や友人と一緒に食事をしたり、テレビをみたり、ゲームを楽しんだりすることは、何気ない会話や笑いなどを生み出します。

家族や友人との会話は、日々の生活での小さな悩みを共有する機会にもなり、思わぬかたちで悩みが解消されることもあるでしょう。

特に、忙しい日常生活の中ではなかなか時間を取ることが難しいため、休日に意識的に家族や友人との時間を作ることで人間関係を深め、生活の質を向上させることができます。

休日のNGな過ごし方は?

ここまで休日におすすめのリフレッシュ方法を紹介してきましたが、ここでは逆に休日に避けたほうが良い過ごし方について紹介します。

NGな過ごし方の例として以下のことが挙げられます。

  • 激しい運動をする
  • 一日中ダラダラと過ごす
  • 寝すぎる
  • お酒を飲みすぎる

休日に激しい運動をすることは、身体に過度なストレスを与え、疲労を蓄積させることになります。適度な運動は心身の健康に良い効果をもたらしますが、リフレッシュを目的にするのであれば、身体を過度に酷使することを避け、軽い運動やリラックスできる活動に時間を割くべきです。これにより、疲労回復を促し、活力を蓄えることができます。

また、一日中何もせずにダラダラと過ごすことも、意外にリフレッシュ効果は低いのです。長時間活動せずに過ごすと、体内のエネルギー循環が低下し、気分が沈んだり、やる気が出なくなったりすることもあります。

屋外での活動はしなくても、一日中家でダラダラと過ごすのではなく、少しでも趣味や好きなことに時間を割いて活動するのがおすすめです。

寝すぎることも、休日の過ごし方としては避けた方が良いです。睡眠は重要ですが、過剰になると身体のリズムが乱れ、起床後に頭がぼんやりするなどの不調が現れることがあります。適度な睡眠時間を確保し、起床後は軽い運動や散歩で身体を目覚めさせるのが効果的です。

お酒を飲みすぎるのも注意が必要です。お酒は適量であればリラックス効果をもたらしますが、飲みすぎると体調不良を引き起こし、休日のリフレッシュ感を損ねる原因となります。特に翌日に影響が出ないよう、飲酒量をコントロールし、水分補給を忘れないことが大切です。

休日のリフレッシュに「ライフバランスウエア」もおすすめ

「日頃の疲れを休日に癒したい」「より健康的な生活を送りたい」という方には、リフランスが販売している「ライフバランスウエア」もおすすめです。

このウエアは、仕事とプライベートの境界が曖昧になりがちな現代社会において、個人の生活リズムを整えることを目的に開発された日常着です。

そのコンセプトは、日々の生活の中で個人が自分自身のライフバランスを容易に整えることを可能にすることにあります。多忙な日常では、質の良い睡眠を確保することが常に容易ではないため、睡眠の質を高めることだけでなく、睡眠以外の時間でも健康をサポートすることを目指しています。

日常生活に溶け込むようなデザインを採用し、リラックスタイムや軽い運動時など、様々なシーンでの着用に適しています。

快適性と機能性を兼ね備えたこのウエアは、ストレスの多い現代生活の中で、個々人がより良い生活バランスを見つけ、健康的なライフスタイルを送るためのサポートをいたします。

日常に「ライフバランスウエア」を取り入れることで、心身のリフレッシュとともに、日々の生活の質を向上させることができるでしょう。

商品詳細

  • オーガニックコットン スムースプルオーバー
  • オーガニックコットン接結Wガーゼプルオーバー
  • オーガニックコットン リラックスパンツ・ジョガーパンツ

全ての商品はオーガニックコットンを使用しており、3年以上農薬や化学肥料を一切使用せずに栽培された綿花を原料としています。長期間にわたり自然栽培された綿花は、地球環境に優しいだけでなく、肌に触れる製品としても安心してご使用いただけます。

【オーガニックコットン スムースプルオーバー】

腰周りにゆとりを持たせたデザインは、冷えから身体を守りながら、リラックスした雰囲気も演出します。

ボートネックのデザインは首元を美しく見せ、全体のルックにメリハリを加える効果があります。また、肌触りが滑らかで伸縮性に優れた生地を使用しているため、体の自然な動きを妨げることなく、日常での様々な活動に適しています。

>>【メンズ】オーガニックコットン スムースプルオーバーの詳細はこちら

>>【レディース】オーガニックコットン スムースプルオーバーの詳細はこちら

【オーガニックコットン接結Wガーゼプルオーバー】

ガーゼのような柔らかさを持つ天笠生地を二重に重ねることで、保温性を高めつつも、薄くて軽い構造により、過度な負担を感じさせないプルオーバーです。

袖のデザインは動きやすさに重点を置いており、広めにデザインされた袖付け部分と、身頃に直角に配置された袖が、日々の様々な動作を楽にします。

>>【メンズ】オーガニックコットン接結Wガーゼプルオーバーの詳細はこちら

>>【レディース】オーガニックコットン接結Wガーゼプルオーバーの詳細はこちら

【オーガニックコットン リラックスパンツ・ジョガーパンツ】

女性向けのリラックスパンツはパラシュートパンツを思わせるデザインで裾にゴムを施し、リラックスしたフィット感があります。このゆとりあるシルエットは、お尻周りを自然にカバーし、洗練された外見を演出します。

男性向けのジョガーパンツは、動きやすさに配慮し、股上を深めにし、太もも部分に余裕をもたせて設計しています。このパンツは膝から裾にかけて細くなるデザインが特徴で、スタイリッシュな印象を与えます。

>>【メンズ】オーガニックコットン ジョガーパンツの詳細はこちら

>>【レディース】オーガニックコットン リラックスパンツの詳細はこちら

休日にリフレッシュしたい方へ

この記事では、休日を利用して心身を効果的にリフレッシュするための様々な方法を紹介しました。

休日のリフレッシュには、読書、瞑想、ヨガ、ストレッチ、音楽鑑賞、映画やドラマ鑑賞、スポーツ観戦、ウォーキング、ジョギング、マッサージ、DIY、料理やお菓子作り、ガーデニング、友人や家族と過ごすなどがおすすめです。

一方で激しい運動や一日中ダラダラ過ごす、寝すぎる、お酒を飲みすぎるなどは、リフレッシュ効果が得られず、逆に疲労やストレスを引き起こす可能性がありますので、避けたほうが良いでしょう。

休日を有意義に過ごし、心身の健康を保ちながら、日々の生活に活力を取り戻すための方法を参考にしていただければ幸いです。

またリフランスで販売している「ライフバランスウエア」についても紹介しましたが、健康的な生活を送るためのサポート商品になりますので、日頃から健康に気を付けている方や興味がある方はぜひチェックしてみてください。