2023.07.28

男性の寝る時の服装って?おすすめの恰好を紹介 睡眠・休養について

男性の寝る時の服装は、スウェットや下着のみ、部屋着、ジャージなど様々ありますが、最もおすすめなのはパジャマです。

綿や麻でできているパジャマには快眠をサポートし、リラックスして過ごすための様々な工夫が施されています。

世の中の3割の男性はすでにパジャマで寝る習慣があるというデータがありますが、まだパジャマ以外の服装で寝ている男性は、この記事を読んで、パジャマで寝る習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

ストレス解消や疲労回復など、嬉しい効果が期待できるパジャマも紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Column- 08

男性の寝る時の服装といえば?

男性の寝る時の服装といえば、部屋着でそのまま寝てしまったり、ジャージやスウェットを着たりして寝るイメージがあるかもしれません。

そして実際にそうしている人も多いでしょう。

LINE株式会社の調査によれば、男性の寝る時の服装は、パジャマ派が約3割でスウェット派が約5割という結果があります。

 

画像出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002715.000001594.html

また「インナー/ 肌着のみ」で寝る男性の割合は2割弱となっており、下着だけで開放的にリラックスして睡眠をとる男性も女性に比べて多く、一定数いることがわかります。

男性の寝る時の服装はパジャマがおすすめ

男性で寝る時の服装で迷っているなら、パジャマがおすすめです。

先の調査結果では、寝る時の服装でパジャマを選ぶ男性は約3割程度とスウェット派よりも少ない結果となっていました。

しかしスウェットやジャージ、Tシャツ、部屋着などといった服装は化学繊維でできていることが多く、寝ている間にかく汗を中々吸い取れません。

また寝返りなどを考慮した作りではないことから体を締め付けるものも多く、寝苦しく感じる原因になりえます。

対して寝る時の服装が、綿や麻でできたパジャマであれば、保温性、吸湿性、通気性に優れているため、寝ている間に汗をかいてベタつきを感じたり、寝返りを打つ際に不自然な動きになり目が覚めたりといったことが少なくなります。

さらに、男性の肌は女性の肌と比べて分厚くて皮脂の分泌が多い傾向にあります。

そのため汗や皮脂が寝具についてしまい、嫌な匂いやベタつきを感じたことがある人もいるでしょう。

寝る時の服装がパジャマであれば、肌と寝具の間のバリアのような機能を果たしてくれるため、過剰に分泌された皮脂や汗が寝具に移ってしまうことも防げるのです。

こうした理由から、男性が寝る時の服装はパジャマがおすすめといえます。

男性のパジャマ選びのポイント

男性がパジャマを選ぶ際のポイントとして、以下のようなことが挙げられます。

  1. 1.通気性・吸湿性が高い素材か
  2. 2.季節に応じた保温性があるか
  3. 3.着脱がしやすいか

麻や綿などの通気性が高い素材で作られたパジャマであれば、汗をかきやすい男性であっても、寝ている間にかく汗でベタベタすることなく、快適な睡眠がとれるでしょう。

また季節に応じて、夏場は軽くて通気性がよく、冬場は保温性が高いパジャマが必要です。

季節に合ったパジャマを選べれば、暑くて寝付けない、寒くて寝付けないといったことがなくなります。

そして、自分が面倒臭がりだと思う男性は、着脱がしやすいパジャマを選ぶことも大切です。

パジャマには前開きのものや被るタイプのものなど様々あるため、着替えるのが面倒にならないように着脱しやすいものを選びましょう。

なかには、暑い日にズボンの裾や袖の長さを調節できるように作られた機能性が高いパジャマもあります。

様々なタイプのパジャマを見て、機能性もチェックしてみることをおすすめします。

男性におすすめの快眠パジャマ

パジャマ選びで迷っている男性向けにおすすめのパジャマを紹介します。

おすすめなのは機能性が高く、快眠へ導くリフランスの「快眠パジャマ」です。

これらはそれぞれ素材や機能性にこだわって作られているパジャマです。

このあと詳しく紹介していきますので、快眠するためにもぜひチェックしてみてください。

快眠パジャマとは?

快眠パジャマとは、快適な睡眠をサポートする機能が充実したパジャマです。

プラウシオンという遠赤外線を放射する天然鉱石混合体が織り込まれているため、寝ている間に体を温めて血行を促進させます。

そして疲労回復やストレスの解消をサポートしてくれるのです。

さらに吸汗性・速乾性にも優れており、寝ている間に汗をかいたとしてもサラッとした肌触りで快眠できます。

ゆったりとしたシルエットで作られているため寝返りもうちやすく、睡眠中に目が覚めてしまうという心配もありません。

睡眠の質を高めたい人や、普段あまり快眠できない人、寝不足だと感じている人におすすめしたいパジャマです。

メンズおすすめ商品

リフランスの快眠パジャマの中から、男性におすすめのパジャマを紹介します。

春夏と秋冬、それぞれ紹介していますので、季節にあわせて快眠をサポートしてくれる快眠パジャマを選んでみてください。

 

【春夏用】コットンギンガム2重ガーゼ半袖パジャマ メンズ

コットン100%のガーゼ生地を採用しており、吸汗性・通気性に優れたパジャマです。

暑い夏の夜、寝ている間に汗をかいてもベタつかず、快適に眠れます。

2重ガーゼのため保温性が高く、目が荒いため、吸水性に優れている点もポイントです。

また夏場の冷房による肘と膝の関節の冷え予防のために、上着は6分袖、ズボンは9分丈となっています。

さらに暑い日には上着の袖をめくれるようにストラップがついており、自分で調整できます。

ズボンは裾の内側にスリット、膝下にタックを入れているので、生地が足にまとわり付かず、寝返りの際や体勢を変えたいときにも無理なくスムーズです。

前開きタイプなので着脱が簡単になっている点もこだわりポイントとなっています。

コットンギンガム2重ガーゼ半袖パジャマ メンズを見てみる

 

【春夏用】綿麻強撚ワッフルガーゼパジャマ メンズ

こちらのパジャマは、柔らかさと肌触りのよさにこだわって作られたパジャマです。

上着の袖口にスリットが入っており、寝る前にパジャマに着替えてから本を読んだり、しばらくゆったり過ごしてから眠ったりする場合でも、動きを妨げません。

また首元までボタンが閉まるタイプのパジャマのため、夏場に冷房を付けっぱなしで寝る人も、寝冷えを防いでくれるでしょう。

通気性の良い綿麻生地を採用していることから、夏場の寝苦しい夜でも快眠をサポートしてくれるパジャマです。

綿麻強撚ワッフルガーゼパジャマ メンズを見てみる

 

【秋冬用】しなやか3重ガーゼパジャマ メンズ

寝心地を追求し、肩や腕の可動域が広く作られたこちらのパジャマは、肌触りがよい3重ガーゼ。

パンツの裾にはアジャスターボタンがあり、裾幅を約6〜7cm絞れるようにできています。

そのため就寝中に裾がめくれ上がったり、ふくらはぎや足首が冷えてしまったりするのを防いでくれます。

また足の側面に縫い目が一切ない作りになっているため、横になっても縫い目の凹凸が肌に当たらず、快眠を妨げません。

ゆったりめのパジャマを探している人や、普段寝苦しさを感じている人におすすめの商品です。

しなやか3重ガーゼパジャマ メンズを見てみる

リフランスのメンズ快眠パジャマをもっと見てみる

寝る時の恰好は大切

  • ・寝る時の恰好なんてなんでもいい
  • ・開放的な恰好で眠れたほうがいい
  • ・寝る時に着替えるなんて面倒

このように考えている男性も一度は寝る時の服装を、綿や麻でできたパジャマにしてみてください。

そのような素材のパジャマは快眠することを目的として作られているため、寝返りがうちやすく不快感がなくなったり、汗でベタベタせず途中で目が覚めなくなったりと、熟睡しやすくなります。

普段着ている洋服と寝る時の服装を分けることで、清潔感も出ます。

ストレスや疲労感がなかなか取れず、寝ても寝たり無いと感じている人や、熟睡できないと感じている人は、これを機に、ぜひリフランスの快眠パジャマを試してみてはいかがでしょうか。