2023.02.11

パジャマで睡眠の質が変わる?選び方やおすすめ商品も 睡眠・休養について

寝るときのパジャマを見直すだけで、睡眠の質を変えられます。

とくに以下のように感じている人ほど、パジャマを見直すことで睡眠の質が高まりやすくなるでしょう。

 ・なんとなく寝つきが悪い気がする
 ・暑かったり寒かったりと落ち着かず途中で目が覚めてしまう
 ・首が詰まった感じや、寝返りをうったときに苦しい感じがする

パジャマはリラックスして快眠しやすくするために、素材やサイズ、肌触りなど考慮して作られているものが多いため、自分に合ったものを選べば快眠しやすくなります。

本記事では、パジャマが睡眠の質とどのように関係しているのかをはじめ、睡眠の質を高めるパジャマの選び方や、おすすめのパジャマを紹介します。

Column- 05

そもそも睡眠の質とは?

睡眠の質とは、以下の3つの状態の良し悪しを意味する言葉です。

  1. 1.入眠するまでがスムーズか
  2. 2.ぐっすり眠れるか
  3. 3.スッキリ目覚められるか

普段の睡眠を振り返り、上記すべてにおいて「◯」をつけられる状態であれば睡眠の質は高いといえます。

反対に上記すべてにおいて「△」「☓」の状態であれば、睡眠の質は低いでしょう。

厚生労働省の調査によれば、睡眠で休養が十分にとれていないと感じている人の割合は19.7%で、平成28年には20.9%まで増加しています。

調査の対象者が限られていることや、睡眠の質について意識したことがない人も含まれていることから、実際にはさらに多くの人が質の低い睡眠となっている可能性もあります。

厚生労働省が公表している質の高い睡眠の評価指標が知りたい人は、「より健康的な睡眠を確保するための生活術」を参考にしてみてください。

睡眠の質が低いと、日中疲れやすくなったり集中力がもたなくなったりすることもあるため、睡眠の質を高めることは重要といえるでしょう。

パジャマで睡眠の質は変わる?

寝るときのパジャマを見直すことで、睡眠の質を変えられます。

なぜなら、パジャマの着心地やサイズ、素材などは、睡眠の質に影響するためです。

汗やムレ、締付けなどがある状態では快眠できず、寝返りも打ちにくくなることからリラックスできずに朝を迎えてしまいます。

しかし着心地、サイズ、素材などにこだわっているパジャマなら、ベタベタせず締め付けもない状態で快眠できるでしょう。

また季節にあわせて適したパジャマを選ぶことで、暑さや寒さなどの室温にも左右されにくくなるため、途中で目が覚めてしまうといったことも起きにくくなります。

パジャマといってもさまざまな種類があることから、具体的にどんなパジャマを選べば睡眠の質が上がるのかを把握しておくことが大切です。

睡眠の質を上げるパジャマの選び方

睡眠の質を上げるパジャマの選び方を覚えておけば、普段ぐっすり眠れないことに悩んでいる人も快眠しやすくなり、仕事のパフォーマンス向上や朝から体調が良い状態で過ごせるようになるでしょう。

睡眠の質を上げるパジャマを選ぶ際には、以下の3つのポイントを確認してください。

  1. 1.種類・タイプ
  2. 2.素材
  3. 3.サイズ感

これらのポイントを確認してから選べば、失敗する可能性は低くなります。

できるだけ失敗せずに自分に合ったパジャマに出会うために、具体的な内容を確認してみてください。

種類・タイプ

パジャマには大きくわけて2種類の種類(タイプ)があります。

大きな違いとしてはパジャマが上下に分かれているかどうかが挙げられます。

どちらのほうが良いかは人によるため、おすすめの人の欄を参考に考えてみてください。

セパレートタイプのほうが着脱しやすい人や、ワンピースタイプのほうが寝返りがうちやすい人などさまざまだと思いますので、好みや快適さで選んでみてください。

素材

パジャマの素材にはさまざまなものがあり、それぞれ特徴が異なります。

代表的な素材は以下のとおりです。

さらさらした手触りのものもあれば、つるつるしていたりふわふわしていたりと、手触りや着心地がそれぞれの素材によって異なります。

肌に触れたときに心地良いと感じる素材や、洗濯の頻度を考慮して選べば、扱いやすいうえに快眠しやすくなるでしょう。

直接触れて確認できない場合には、同じ素材を使用している衣類を触って確認するのがおすすめです。

サイズ感

パジャマを選ぶ際に気をつけたいのが、サイズ感です。

市販のパジャマの場合にはやや小さめに作られているものがあるため、ピッタリなサイズを選んでしまうと寝苦しく感じてしまう可能性があるため注意しましょう。

現在すでにパジャマを持っている場合には、一度パジャマを広げてみてちょうど良いサイズ感かを確認してみてください。

具体的には、以下のようなサイズ感のパジャマを選ぶと睡眠の質が高まりやすくなるでしょう。

睡眠の質が上がるおすすめパジャマ

睡眠の質を本気で上げたい人には、リフランスの快眠パジャマがおすすめです。

なぜならリフランスの快眠パジャマは、肌ざわりの良い天然繊維にくわえ、機能性素材プラウシオンを加工した作りになっているためです。

プラウシオンとは、身体のバランスを整えて血行促進や凝り・疲労感の軽減が期待でき、健康や美容の基礎となる体質の維持改善が期待できるミネラル混合体。

快眠を実現するために、とことんこだわったパジャマを販売しています。

リフランスのパジャマは、快眠には欠かせない以下の3つを実現させているおすすめのパジャマなのです。

  • ・心地良い肌触り
  • ・高い吸水性・通気性・保湿性
  • ・血流改善作用

睡眠の質が悪く、寝起きにスッキリ感がないことで悩んでいる人は、ぜひ一度リフランスのパジャマを試してみてください。

 

リフランスのロゴ

liflance(リフランス)のパジャマを見てみる >>

睡眠の質が上がるパジャマを選んでみては

睡眠の質は、パジャマによっても左右されます。

「たかがパジャマ」と考えている人もいらっしゃるかもしれませんが、普段寝るときに着ている衣類からパジャマにするだけで、快眠の度合いが異なることを実感できるでしょう。

睡眠の質を上げるパジャマのなかでも、肌触りや素材にこだわっているパジャマを選ぶことで、よりリラックスした状態で眠りやすくなります。

途中で目が覚めてしまう、ぐっすり眠れた感じがしない、といった悩みがある人は、これを機に睡眠の質を上げやすいパジャマを選んでみてください。